人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005 Fall Semester

そして明日がコミュニティカレッジ秋セメスター初日なのである。

結局なんの授業を取るのかというと、中国語Ⅰ、ESL4A、ART501と201、そしてヨガ。
12単位以上取るとフルタイムの学生扱いなのだが、私は今回限界の18単位まで履修する。
明日からの2週間で、実際すべてのクラスの様子をみてからどれを続けるのか決めるのだ。
教科書を買ったりするのはそのあとの話、みんな取れるだけ取ってみてから考えるらしい。
人気の授業はウェイティングリストができてるし、でももしかしたら取れるかもしれない。
そんなこんなではじめの2週間はキャンパスは学生でごった返し、というのが通例のようだ。

オットクンの通っていたUSCは新入生にご両親親戚が同伴してきたりもするので、
この時期のキャンパスはさらににぎやかだったらしい。
USCは正式名称UniversityOfSouthernCaliforniaというのだが、
口の悪い人に言わせると、UniversityOfSpoiledChildren。
(金持ちのお坊ちゃんお嬢ちゃんが多いから?)
オットクンは、USCの中にあるMBAスクール、Marshallに行ってたので、
いわゆるお金持ち学生はあまりお目にかからなかったらしいが、
たしかにキャンパス内外の巨大な駐車場にずらりと並ぶお車たちは、教授のより高そう。
ベンツ、BMW、あとよくわかんないけど高級車(のしかも新車が多い)ばかりでした。
セキュリティが全米NO.1というのもうなずけるのだ。おいおい、ここはカーショー会場かい。

一方コミカレは、庶民が通う公立短大なので、そんなことはないだろう。
MTAバスの各学期有効パスをくれるぐらいだ。感謝。素晴らしい。
ちゃんとパーキングロットもあるが1学期(3ヶ月)で28ドルと破格だ。

履修科目とその動機:
1.中国語を勉強するのは、うちのオットクンのルーツだから。彼は台湾生まれである。
  オットクンのママとは、私の英語もお互い中途半端で、会話に困ることがあるので。
  いずれ家族が増えたりしたら、中国の文化もちゃんと伝えていきたいから。
2.そしてアートは。。。昔から絵を描いたりするのが好きなのと、陶芸に挑戦したいから。
  こうして、やりたい!だけが理由でまた勉強を始めることができるなんて夢のようだ。
3.ESLは、もっと上のクラスをクリアしないことにはほとんど他の授業に参加できない。
  無理やり参加もできないことはないが、宿題テストが大変になってしまうらしい。
  もしかしたら学問に目覚めて、政治学やら文化人類学やらを学ぶかもしれないので。
  というのは、冗談ですけどね。言葉に不自由すると臆病になってしまうから。
4.ヨガは。。。やせたいからです、はい。

今後は朝から晩まで学校にいるか職場にいることになるので、主婦としては。。。
この土日はお部屋の片付けやら作りおきの惣菜(餃子とかね)作りなんかで
結構忙しく過ごしてみた。しかし暑かったですね、いやはや。
今夜の餃子は旨かった。ごま油入れ忘れたんですが、タレのほうでごまかして。

学校のできごと、実際の授業の中身についてはまたいずれ報告いたします。

では明日から6時半起きなので、おやすみなさーい。
by MONICAinLA | 2005-08-28 22:26 | School
<< 学校って、楽しい! イトコとお買い物 >>